【「子どもが言うことを聞かない」となげく親のあなたへ】

 

 〜初めて一人暮らしを始めた女性のお話〜

 

 

・家事を母に任せきりだったその女性は料理も洗濯もできませんでした

・一人になって手に入れた自由以上に、生活力のかけらもない自分にあ然としたそう

・掃除、煮物作り、ふとんを干す……。一つひとつ挑戦しました

 

〜ふとんカバーをつけていたある日〜

・自分の姿が鏡に映り驚いた

・母そっくりだったそうです…

・正座の仕方

・ふとんを広げた時の腕の感じ、首の曲げ方

・ふとんカバーなど一度もつけたことがないのに、いつの間にかその女性は学習していたのです

 

【シスターだった渡辺和子さんのお話】

「子どもは親や教師の『言う通り』にはならないが『する通り』になる」

 

 〜あなたの子どもも同じです〜

・「言う通り」にしなくてもあなたの「する通り」に必ずしています

・「言うこと」よりも「すること」からずっと多くを学んでいます

・あなたの「すること」に心がこもっていれば、必ず子どもには通じています

・「言うこと」は聞かなくても「すること」にはこわいほど従順

・それが子どもという存在です

・だから嘆くことなんてありません

 

【【【 まとめ 】】】

親に言われなくても親がやっていたことと同じことをやったりしてませんか?

・ほこりをつけたくないところにラップガード

・お風呂の掃除は上がるときにする

・風呂内の水を全て水切りできる

・シンクの水を全て切る

・洗濯物のたたみ方

・玄関の靴並べ

私は今思いついただけでこれだけありました!!笑

 

自分の行動を信じて子どもに見せていきましょう!

 

私も今日から嘆くのやめます😌