【ブヨに刺されたら?〜腫れた・かゆい・汁が出る・痛い〜】

山でこもってるときに左手の甲に『チクッ』とした感覚がありました。

 

何だ?と思い手の甲を見てみると、小さいハエのような虫が手に止まっていました。

 

素早く平手打ちで叩き、その手を覗き込むとそいつは死んでました。

 

私の手は小さな丸い点とともに血が出ていました。

…やられた。『ブヨ』やぁぁぁぁぁぁ

 

 

正式名称「ブユ」

(他にはブヨ、ブト、ヤムラ虫などと呼ばれているそう)

 

 

ブヨの特徴

・人間を含む哺乳類の皮膚を刺すのではなく

『小さく噛み切って』

出てきた血をエサとする虫

・ブヨに咬まれると小さな出血点が残り出血する

・ブヨの被害は吸血のほか、アレルギー性の症状を見せる

→ひどい場合は大きく広がり、手を刺されたのに腕まで腫れる場合もある

 

 

ブヨの活動

・主に3~10月にかけて活動

・多くは夏場の気温の低い朝・夕方に活発化

・幼虫は川や渓流など、水場に生息するため渓流沿いなどに多く生息

・キャンプ場などアウトドアをすれば比較的遭遇しやすい虫

・低標高地の川の近くなどで過ごす朝夕は注意しよう

 

 

ブヨに噛まれないための対策

・ブヨはなどの暗い色に集まりやすい傾向がある

黄色オレンジ色系など、薄めの色の服の方がこうした被害を少なくすることができる

・虫除けスプレーによる予防が期待できる

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キンカン 虫よけスプレー(200mL)【キンカン】
価格:534円(税込、送料別) (2019/6/20時点)


 

 

 

ブヨに噛まれた後の処置は?

・まずは傷口を絞り洗いし、患部を清潔にする

→水で洗うことで患部を冷やし、腫れを防いだり、アレルギーの原因となるブヨの唾液を洗う効果が期待できる

ステロイド系軟膏を塗る


 

 

※山の中ではすぐに洗えない場合もある

→ペットボトルの水を一本持っておきましょう
 

正常なわたすの右手

f:id:mo__tty:20190620231638j:image

異常なわたすの左手(水洗いもしなければ、薬も塗っておりませぬ🔥噛まれて1日経過した写真です)

f:id:mo__tty:20190620231614j:image

・痛がゆい

・噛まれたところから汁が出る

・噛まれた手を使って物を握ったり持ったり、酷使し続けるとパンパンに腫れ上がります

 

本当に手がパンパンで物を握るのも困難です💦

その後手首まで腫れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

人生で2回目のドラえもんの手になりました💪

 

 

もし噛まれたら…

 

1 水で洗い流し、ブヨの唾液を絞り出す

2 ステロイド系の軟膏を塗る

3 噛まれた手は使わない

 

みなさんがドラえもんになりませんようにぃぃぃぃぃ⭐︎