【NISAかiDeCoか…どちらを選ぶべき?】

 

【20世紀は…】

・日本経済の高度成長から分配を受けて豊かな人生を等しく実現できた

・「1億総中流」の時代だった

 

 

【21世紀は…】

・長期資産形成の必要性に気付いて行動した人

が豊かな経済的自立を獲得できる

・格差がはっきりする時代

・生き残りたいなら政府が用意した非課税制度を有効活用すべき

 

 

【少額投資の非課税投資制度の種類】

・一般NISA

・つみたてNISA

・ジュニアNISA

iDeCo(イデコ)などがある

 


【NISAは積み立て型を選択すべき】

・年間120万円までを非課税として投資できる

・非課税期間は5年

・長期資産形成にはちょっと短い

 

 

【つみたてNISA】

・積み立て投資でしか参加できない

・課税枠も年40万円と小さくなった

・非課税期間は20年

・長期投資に有利な仕組み

・一般NISAとつみたてNISAは毎年どちらか1つしか選択できない

・ヤングの人はつみたてNISAを選択すべき

・20年続けると全員報われる成果が出る

・ヤングにとって毎月3万3000円程度(年40万円)の積み立ては十分な投資金額

・20年の非課税長期投資はこの上ない魅力

・ジュニアNISAの非課税期間は5年

・19歳以下はジュニアNISAしか選べない

・どうしてもお金が必要なとき解約・資金化できる

 


iDeCo
・正式名称「個人型確定拠出年金

・自分で掛けた資金の投資成果を将来まるごと受け取れる私的年金

・年金制度なので60歳まで投資できる

・原則は60歳になるまで受け取ることができない

・その代わり非課税メリットは大いに充実

・年間拠出金額のすべてが所得控除

・受け取るまでの運用期間は運用益が非課税

・受取時にも税制メリットがある

私的年金のサラリーマンだと毎月2万3000円を上限に拠出できる

 

 

【【【 まとめ 】】】

・つみたてNISAとiDeCo両方したほうがいい

・合計で毎月5万6000円まで非課税制度内での長期投資ができる

・両方は無理だという方はつみたてNISAを優先

・楽に始めれるつみたてNISAで長期投資を覚える

・次にiDeCoの自分年金づくりへとステップを踏む

・つみたてNISAとiDeCoのダブル投資を実践できたら理想のヤング長期投資家になる

・続けられる金額でつみたてNISAを始めてみよう

 

 

https://lin.ee/bMHbIRX?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none